暗中模索

人形と猫と犬を中心にしたいと思います。

ハーネス練習中。

今年一月からこの子を飼い始めた時、前飼い主からコーギーは力が強いからハーネスは向かない、と言われ、フルチョークカラーを売り付けられ。


犬がはじめての素人にはたいそう使いにくかったです。

引っ張ってないと緩むので、うんちを片付けるためにしゃがんだときに緩んで、抜けてしまい逃げられかけたことも(-_-;)

それでもハーネスを使うと胸や肩の骨を痛めることがあると言われ、信じてやっていましたが、先日ちょっとした元飼い主の情報が入り、全く信じられなくなったし、チョークカラーも、首を痛めそうなのと、やはり脱走や動物病院などでの保定にも不安がありもう自分がいいと思った方でいこうと思います。



飼いはじめは飛び出し癖があり、すでに成犬で力もあって、常にリードを引っ張る状態で、勢いに負けて自分の手から持ち手がスッぽ抜けたり転倒(冬で道が凍ってたせいもあるけど)することも多く、仕方ないのかなと思いつつも、首が激しくしまるのでケヒー、ケヒュー、となってしまうのが申し訳なく、その状態でも引っ張るのは止めないので体を抱えて落ち着くまで足を止めたり、というお散歩でした。



最近は引っ張らなくなって、こちらの歩調に会わせて歩くし、家から散歩に出るときテンション上がりすぎて道路まで飛び出すのも収まり、名前を呼ぶと戻ってくるようになったので。



徐々にハーネスに移行しようと思います。

今日は今まで通りチョークカラーをつけて、ハーネスの方にリードはつけず散歩。

いやがる様子がなくひと安心です。

次は両方にリードをつけて、ハーネスで引っ張られるのになれたらチョークカラーをはずしたい。

けど。

問題は他所の犬にあったとき、お年寄りの犬に勢いよくマウントをとって転ばせてしまい、ついでに私も離そうとしたものの力負けして転倒。

ハーネスだと、もっと大変かも?

それとも、ハーネス自体背中に持ち手?があるので、そこをつかめれば紐越しに引っ張るより楽?(-_-;)


チョークカラーが要らなくなったら、カッコいい首輪を買いたい。

やはり迷子札は着けておきたいですよね。